受験ドラマスのスカイキャッスル「SKY」とは何のこと?

受験ドラマスのカイキャッスル「SKY」とは何のこと? - IN国語教育研究室

2024年7月25日からテレビ朝日系「木曜ドラマ」枠で放送中ですが、見ている方もいると思います。私は録画して観ています。韓国の原作を日本版にリメイクし、親子の受験戦争をイメージします。

目次

原作は韓国のドラマ

『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』が原作です。

本作は、大韓民国の入学試験と私教育、医療界を題材に、高級住宅街に住む一見華やかな上流階級の人々の熾烈な競争と複雑な人間関係を描いたブラック・コメディである。韓国での初回放送時の視聴率は1.7%だったが、次第に反響を呼び、最終話の視聴率は23.8%を記録。『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』を超える非地上波チャンネル歴代最高視聴率1位となるなど、韓国で社会現象を巻き起こした。また、第24回アジア・テレビジョン・アワード最優秀ドラマ作品賞を受賞したほか、第55回百想芸術大賞TV部門で演出賞を含む4部門を獲得するなど国内外で高い評価を受けた。引用:『ウィキペディア(Wikipedia)』

現在は様々なビデオオンデマンドで上映されています。

SKYって何のこと?

SKYは韓国における最難関大学の総称です。

・ソウル大学校(S)
・延世大学校(Y)
・高麗大学校(K)

学歴が重視される韓国の上流社会では「SKYでなければ認められない」という風潮もドラマ中で表現されています。

SKYキャッスルは劇中に登場する高級住宅街の名称です。

テレビ朝日で放送されているドラマは?

韓国の受験戦争を日本版にリメイクしたものです。

松下奈緒、木村文乃、比嘉愛未、高橋メアリージュン、小雪の5人の豪華女優陣が競演しています。

セレブ妻たちのドロ沼のマウントバトルが恐ろしくも、興味深い作品です。演技すごすぎです!

とある事件をきっかけに、勉強よりも子どもの健康と自主性を尊重する良識的な夫婦が登場します。

そこからさらにドラマはさらに深い闇に入っていきます。

また、子どもたちの勉強する意味や努力、心情描写も秀逸で引き込まれます。

受験勉強

といっても、我が家は我が家。

残り少ない夏休み。頑張れ受験生!

あわせて読みたい
親子の時間を活かし、利益を得る読解力の鍛え方 ~日常の行動から学ぶ読解力の育成~ 中学受験に向けた親子の時間の活かし方と、読解力を鍛える方法を紹介します。おやつの選び方や日常の小さな行動を通じて、子どもの論理的思考力や読解力を高める方法で...
親子の時間を活かし、利益を得る読解力の鍛え方 ~日常の行動から学ぶ読解力の育成~
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
受験ドラマスのカイキャッスル「SKY」とは何のこと? - IN国語教育研究室

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中学受験国語の1:1オンライン指導、ブログを運営しています。
受験生の指導、受験相談、指導者向けコーチング指導等が強みです。
「オンライン授業」の詳細はサイトからお問い合わせください。
受験に役立つ本やグッズは楽天ROOM「IN国語教育研究室」で紹介しています。

コメント

コメントする

目次