ラーメン「一蘭」から学ぶ集中システム

私は若いときはラーメン大好き、今はうどん派です。一蘭というラーメン屋はご存じでしょうか。できれば一人で食べてみましょう。その時の感覚を思い出し、1人で学習し、集中しにくいときの環境づくりついて書いています。

目次

味集中カウンターの衝撃

要するに個室です。これは自習室みたいなところに案内されます。複数人でいったとしても、1回は個室で別々に食べてみることをお勧めします。

食材や器の温度管理まで徹底している

清潔でおいしいです。「替え玉」の仕組みもセットで味わうといいですね。

ISOを取得している

2015年4月、一蘭は、ラーメンの材料に関わる製造・供給、ラーメンに関わる調味料の製造、供給においてPJRより認証を受け、ラーメン飲食業界初※のISO22000を取得いたしました。

一蘭ホームページより

2021年、ISO22000:2018への更新が認定されています。ISOとは何かと子どもと話をするときに、ISOとは「国際的な標準化の決まりごと、規格を制定・管理すること」を主な役割とした非政府機関の名称であることは教えてあげてください。社会でのUNESCOが国連教育科学文化機関であることのように、ISOは国際標準化機構といいます。社会の記号問題で、正解にならない選択肢として出そうですね。

詳しくはこちら→一蘭のホームページ

受験勉強の環境を強制的に作る

特に、テーブルで学習していて周りが気になる場合、必要に応じて、「一蘭」に似た集中システムの「仕切り」を用意してあげるといいでしょう。「飛沫ガードスタンド」 「集中ブーススタンド」等で検索すると出てきます。段ボール製で長さを調節できるものもあるので、一度買い物として検索してみてください。

あわせて読みたい
知識を力に変える!「わかる」を「できる」にする方法 知識を力に変える!「わかる」を「できる」にする方法
知識を力に変える!「わかる」を「できる」にする方法
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中学受験国語の1:1オンライン指導、ブログを運営しています。

コメント

コメントする

目次