前回は『かないくん』生と死ついて話題にしました。今回のテーマはあえて複数挙げます。『平和』『運命』『誤解』。SEKAI NO OWARIのFukase作の絵本。(SEKAI NO OWARI、 2017 年ドーム・スタジアムツアー「タルカス」に因み、Fukaseが鮮やかな油絵で描いた初の絵本です。)タルカスと王様、両サイドが表紙。 左開きで読むとタルカス(国民の1人)側からのおはなし、右開きから読むと王様側からのおはなし。舞台はブルーノという平和な王国に嵐が訪れる…。私は横書きの左から読みました。途中で縦書きになり、おやっ?と思い、「なるほど!」と感心しました。左開きで読むのとと右開きで読むのでは状況は同じ内容なのに主人公が違う。
あらすじ
平和な王国に嵐が襲い、王様は必死で国民を助けようとするも手が回りきらない。何も知らない国民は王様を非難する。結果、革命が起こり、王様は死刑になる。王様も国民もどちらも間違っていない。ただ、お互いが歩みよることができなかったのだろうかと考えさせられる。
絵本はまさにセカオワの「ドラゴンナイト」の世界観。百万年に1度訪れるというドラゴンナイト。この日は、敵も味方も関係なく、あらゆる摩擦や衝突をいったん捨てて、歌い、踊り、休戦を祝う。(クリスマス休戦も話題になりましたね。)
人にはそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかもしれない
だけど僕の「正義」が、きっと彼を傷つけていたんだね
Dragon Night 歌詞
縦書き、横書きの2つの物語は、左右からそれぞれ進み、真ん中で双方の思いが交わる。Dragon Night の歌詞とブルーノの絵本が私の心の中で重なりました。
中学入試の視点
3問作成しました。決まりはありませんが、1問2分以内で自由記述としてみましたので、興味があるものを考えてみてください。親子で解きあっても、誰かと話し合ってもいいですね。
①嵐の後の王様とタルカスの心情の違いを簡単にまとめなさい。
解答例)嵐の後の王様と国民の心情の違いは、王様が多くの国民を助けたいと悩み葛藤している一方で、村人のタルカスは王様が助けに来ることを信じて待っていましたが、最終的にはその期待が裏切られたと感じている。
ポイント:王の苦悩は受け入れられず、信じた国民は裏切られた気持ちの違いが自分のことばで説明できるか
②「国民の立場」、「王様の立場」それぞれの立場で、それぞれ「自分には何ができるだろうか。」を自分の考えを書きなさい。
ポイント:国民ができること、王ができることとしてそれぞれ主語から書き出します。
解答例)【国民の立場】 国民は、お互いに協力して生活を守り、非常時であっても王様を信じつつも自分たちでできることをするべきと考えます。王様を常に支持することで、みんなが一致団結して困難を乗り越える姿勢を持てるからです。
解答例)【王様の立場】王は 国民の安全を守り、災害に対してすばやく対応する責任があります。国民の意見を聞き、必要な支援を提供することで、王としての信頼を保つことができます。これらの行動は、国を守り、国民との絆を強くするために重要です。
③この絵本から、リーダーシップとはどうあるべきかを考えて答えなさい。
ポイント:「リーダーの行動一つ」で、国民の心情に大きな影響を及ぼすことがある
解答例)リーダーはメンバーのニーズに対応し、共感を示しながら、困難な状況でも迅速かつ効果的な行動を取ることが求められます。また、リーダーは国民とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことで、国民を導き、団結させる役割を担います。絵本「ブルーノ」から、リーダーがどのように行動するかが、国民の心情や国の未来に大きな影響を与えるということを学べます。
この物語は、タルカスと王様の目を通して語られ、嵐がもたらした悲しい出来事を描いています。この出来事は、人々がどのようにコミュニケーションを誤解し、それがどんな悲劇を引き起こすかを示しています。教訓として、異なる立場から見た真実が人々にどんな感情を起こさせ、どのように共感を生むかを教えてくれます。また、人々の涙がどのように他の人々に影響を与え、最終的には大きな変化を生み出すことを示しています。この絵本は、私たちの感情がどのように集団に影響を与え、それが良い結果にも悪い結果にもつながる可能性があることを考えさせられますね。争いのない世の中に思いをはせます。
前回の記事はコチラ↓
コメント